【VGC2017】クワガノン単体考察あれこれ

 

f:id:alkalipoke:20170219010550p:plain

クワガノン強いですよね。僕は結果出してないですけど、こいつは強いです。

ふと思い立ったので書きます。めちゃくちゃ丁寧に書くので読みたいところだけ読んでください。可能性感じた人は使ってください

【基本情報】

タイプ:むし/でんき

特性:ふゆう

英名:Vikavolt

種族値

77-70-90-145-75-43

<特攻>

WCS2017ルールでは、フィールドを度外視するなら特攻デンジュモクf:id:alkalipoke:20170219014754p:plainについで2番目に高いという驚異のステータス。

実際のところは数値のインフレが思ったより凄いので微妙に足りてないと感じてしまうのですがね…。どう足りてないかというと

f:id:alkalipoke:20170219012339p:plain控えめ10万→カプ・レヒレ(H252)f:id:alkalipoke:20170219014753p:plain は84%~99%(確定2)

テッカグヤ(H252)f:id:alkalipoke:20170219014755p:plain は89%~105%(乱数37.5%)

と言ったところです。何故こうもムゴい数値設定をしたのだゲーフリは。これでは使おうとはならないぞ

<素早さ>

素早さ種族値43。ざっくり比較するとこんな感じです。

f:id:alkalipoke:20170219012342p:plain40 < f:id:alkalipoke:20170219012343p:plain42 <  f:id:alkalipoke:20170219012339p:plain43 < f:id:alkalipoke:20170219012340p:plain45 < f:id:alkalipoke:20170219012341p:plain50

まだ下にいっぱいトリルATがいるのでクワガノンはトリル下で無双できるわけではありません。しかし、トリル対策が薄いPTには強く出れるはず。

トリルを考えない場合、トリトドンより速いので上からエナジーボールがぶち込めるのが強かったり。

臨機応変に対応できると言えばそれっぽいですが、正直中途半端。クワガノン弱いオーラがひしひしと感じられますね

【技の検討】

では技は何を採用すればいいのでしょうか。知らないポケモンの技ほど分からないものはないですよね。おすすめの技がありますぜ旦那。ざっと並べるとこんな感じ。

電気技:10万ボルト ほうでん エレキネット かみなり ボルトチェンジ

虫技:むしのさざめき

その他サブウェポン:エナジーボール めざめるパワー氷 / マッドショット / ラスターカノン

変化技:いとをはく / まもる

この中から選べって充実してますね!

・10万とさざめき、どちらも威力90の安心設計。

・S操作技は、エレキネット / マッドショット / いとをはく 。よりどりみどりです。

・ 放電は大体以下の場面で使えますね。3割麻痺も美味い。

地震>f:id:alkalipoke:20170219020852p:plain 放電>f:id:alkalipoke:20170219012339p:plain  

【技構成の案】

「でも4個にしなきゃダメじゃん。どうすればいいんだ。」という方。大体優先度つけて説明いたします。当てにしないでください。

<ほぼ確定>

10万ボルト/虫のさざめき

なんせ高威力、安定、汎用性。他の技がどうしても使いたいって感じじゃなければ迷う必要もないです。

<サブとして優秀>

放電/めざ氷/エナジーボール

フルアタにするなら以上の5つからPTと相談して編成するのがおすすめです。

放電は横に電気無効を並べて電磁無双しましょう(ドヤァ…)。まもる持ちと並べても良いですね。

めざ氷は補正↑C252でH4f:id:alkalipoke:20170219020852p:plainが綺麗に散ります。ついでにH4f:id:alkalipoke:20170219033433p:plainも散ります。この辺の敵は最近D振りもそこそこ存在するので注意ですが。

エナジーボールは最近減ったけどf:id:alkalipoke:20170219033717p:plainに強い。あと避雷針+水ポケの並びに少し足掻けたり。

<上手く使えれば強いかな…?>

いとをはく/エレキネット/マッドショット

いとをはくは相手全体のSを2段階下げる変化技(命中95なのがネック)。上から縛ろうと意気揚々と受け出されたポケモンの存在意義が消せる。居座ろうが受け出されようがS関係で優位がとれる。ただし、死に出しに滅法弱い。クワガノンの特攻も腐らせてしまう。また、糸吐き後にクワガノン自身が上が取れない。(何回か打てば中速までは抜かせる)

エレキネットS操作、ダメージ稼ぎ、襷潰しが同時に行えて優秀な範囲技。タイプ一致なので威力55ながら思ったより火力がでるから楽しい。しかし命中95。そして地面タイプ避雷針が割と多くいる環境で全うなS操作は行いにくい。さらにはエレキネット後にクワガノン自身が上が取れな(ry

マッドショットは単体技で威力55、命中95。もはや見慣れた。トゲデマルジバコイルキラーとしても使える。また、コケコやガラガラに対してこちらがチャンスを作りやすくなる。しかし飛行タイプが多い環境で使うのは難しい。そしてなによりマッドショット後にクワガノン自(ry

 

他にも実は光の壁とか覚えるけど扱える人しか使えなさそう。でもクワガノンの技範囲は足りてるということが分かりましたね!!!否定してみろ明日はないぞ

【Sの調整ラインf:id:alkalipoke:20170219012339p:plain】 S種族値43

おすすめは無振りと4振りです。

28振り→4振りf:id:alkalipoke:20170219012340p:plain(45族)抜き

68振り→4振りf:id:alkalipoke:20170219012341p:plainf:id:alkalipoke:20170219045108p:plain(50族)抜き

148振り→4振りf:id:alkalipoke:20170219045218p:plainf:id:alkalipoke:20170219045219p:plain(60族)抜き

156振り→4振りf:id:alkalipoke:20170219045245p:plain抜き

 

準速…実数値95→無振り75族と同速。

最速…実数値104→4振りf:id:alkalipoke:20170219014754p:plainと同速。12振りf:id:alkalipoke:20170219045649p:plainまで抜かせる

最遅…実数値43→特に比較対象なし。

最遅+ギプス…実数値21→最遅f:id:alkalipoke:20170219050423p:plain-1

 

適当に計算したので間違ってたら教えてください。

【持ち物の検討】

使えそうな持ち物を紹介します。チョッキだけは細かい計算載せておきました。

とつげきチョッキf:id:alkalipoke:20170219023231p:plain

安直だけど強い。これは特に仮想敵への対策とかではなく、単体の性能を高めるための持ち物ですね。

この持ち物のときの努力値HC振りまたはCD振りをメイン(ベース)にするのがいいと思います。(でないと一撃で葬られることが多いです。)

<HCベースの利点>

物理も安心できる数値になります。詳しくはおまけの記事にも載せてあります。残りDに4振ると乱数が1個ずれるのでおすすめです。

<HCベースで受かる相手、受からない相手>

仮想敵別にまとめるのが無難なのでポケモン別に考えていきます。

【対ウインディ

臆病C252f:id:alkalipoke:20170219023249p:plainH252 D4f:id:alkalipoke:20170219023231p:plainf:id:alkalipoke:20170219012339p:plain の場合

オーバーヒート/もえつきる→84.7%~101%(乱数6.3%)

かえんほうしゃ58.6%~69.5%(確定2)

ホノオZ(威力195)は漏れなく落ちます。

控えめC252f:id:alkalipoke:20170219023249p:plainH252 D4f:id:alkalipoke:20170219023231p:plainf:id:alkalipoke:20170219012339p:plain の場合

オーバーヒート/もえつきる→92.3%~110.8%(乱数56.3%)

かえんほうしゃ63%~76%(確定2)

ホノオZ(威力195)は(ry

 

面倒になったので以下、クワガノンH252 D4f:id:alkalipoke:20170219023231p:plainf:id:alkalipoke:20170219012339p:plain とします。

【対カプ・テテフf:id:alkalipoke:20170219042423p:plain

 控えめフィールド下サイキネ→57.6%〜68.4%(確定2

控えめムンフォ→41.3%〜48.9%(確定3)

 ※サイキネZで落ちる

【対カプ・レヒレf:id:alkalipoke:20170219014753p:plain

控えめ眼鏡ムンフォ→48.9%〜57.6% (95.7%で乱数2)

控えめ眼鏡雨熱湯→61.9%〜73.3%(確定2)

【対カプ・コケコf:id:alkalipoke:20170219031950p:plain

控えめ眼鏡ダブルダメ マジシャ→41.3%〜48.9%(確定3)

臆病フィールド下10万Z→44.5%〜52.7% (25.8%で乱数2)

 

なんとまあ硬いですね!しかし、もう少し乱数をずらしたくなりますよね。そこで、物理を切って特防に特化、という選択肢が生まれるのです。(友人曰く普通は生まれないらしい) 

<H4D252f:id:alkalipoke:20170219023231p:plainf:id:alkalipoke:20170219012339p:plainの可能性>

乱数がずれるので使いようです。

 

控えめC252f:id:alkalipoke:20170219023249p:plain

オーバーヒート/もえつきる→ 86.2%〜101.9%  (乱数6.3%)

それ以下の火力は勿論耐えます。

【対カプ・テテフf:id:alkalipoke:20170219042423p:plain

 控えめフィールド下サイキネ→52.9%〜62.7%(確定2

控えめムンフォ→37.9%〜45%(確定3)

 ※サイキネZで落ちる

【対カプ・レヒレf:id:alkalipoke:20170219014753p:plain

控えめ眼鏡ムンフォ→45%〜53.5% (37.5%で乱数2)

控えめ眼鏡雨熱湯→56.8%〜67.3%(確定2)

 

D252型は些細な変化ですが仮想敵を誤らなければ使いどころが生まれると思います。トリッキーなのでH252が無難ですけどね。

【フィラのみ系統】f:id:alkalipoke:20170219062104p:plainf:id:alkalipoke:20170219062105p:plainf:id:alkalipoke:20170219062106p:plain

左から順にイアのみ、ウイのみ、バンジのみ。これらがPGLでは多いです。「どろぼう」、「むしくい」の対策ではウイのみ、マゴのみが有効だと思います。※マゴのみはS↓の性格で混乱するため、持たせるのは控えめ個体だけにしましょう。

いろいろダメ計したけど、使用頻度は少なくなさそう。汎用性重視の木の実。

【オボンのみ】f:id:alkalipoke:20170219062655p:plain

これも汎用性重視でしょう。回復アイテムは確定数ずらしに役立つのでお手軽で強いです。

【いのちのたま】f:id:alkalipoke:20170219062830p:plain

先ほどから火力が微妙に足りない、と嘆いていたものをすべて終わらせてくれる魔法の珠。大体落とせるようになるが、2倍弱点でも数値が足りてる上にHD特化のポケモンは落とせないことが多いので過信はダメですね。(慎重HDバルジーナなどは確定2になる)

【デンキZ】

The火力。H252の瞑想1積みf:id:alkalipoke:20170219014753p:plainまでなら落とせる。ただし、HD252の1積みf:id:alkalipoke:20170219052258p:plainf:id:alkalipoke:20170219014753p:plain低乱数補正がかかると確定2まで下がってしまいます。

耐久に甘えたすべてのポケモンを葬る性能がありますが、そもそもクワガノンにデンキZは持ち物スペースと相談する必要があるので使いにくいと思います。

【オッカのみ】f:id:alkalipoke:20170219063303p:plain

炎ポケが多いならピンポイントで対策してもいいと思う。居座り性能が上がる。ウィンディの横が一回殴れたりする。H252オッカクワガノンにフレドラZは70%で落ちる。威嚇で誤魔化せば耐える。オバヒZは100%落ちる

 【きょうせいギプス】f:id:alkalipoke:20170219065324p:plain

最遅でトリル下のコータスを抜くためだけのもの。くろいてっきゅうf:id:alkalipoke:20170219065156p:plainにするとフィールドの恩恵が受けられる。一応書いたが、使いどころは少ない

【まとめ】

クワガノン強そうって思ってもらえたら嬉しい。

この記事読んでクワガノンのメタの張り方だけ知って使わないないなんてことがないことを祈ります。

指摘は@alkalipokeまで。